居宅介護支援事業所の役割

介護サービス利用のトラブルなどで当事者間だけではスムーズな話し合いが難しいような場合、

誰がサポートに入るのか、心もとないことにケアマネージャーがその答えを用意できていない。

支所長に面会を求めて同じ質問をしてみたところ…、

「自分もこの種の相談を受けた経験がないし、支所にも過去の記録はない」と、

回答はケアマネージャーと同様のもので、アドバイスは聞けないままであった。

 

設立してほぼ20年、居宅介護支援だけでも市内に6支所を持つ事業所である。

本部に電話して、以下の内容を質問。

1・

支所には過去にトラブルの事例も相談を受けた経験もないということだが、

各支所で起きた事例をデータとしてまとめるシステムはできていないのか?

事業所全体として各支所の事例をどのように把握しているのか?

2・

自分の身体ケアも困難な要介護4・5という身の上の人がトラブルに見舞われたとして、

頼れる身寄りがいない人、又は当事者同士だけでは話がこじれると予想される場合など

相談を受けたとき事業所としてどう対処するのか?

 

応対に出た広報担当者からの回答。

1・

各支所の事例を集積するシステムはある。ただし集められるのは裁判に発展した場合のみ。

トラブルが起きたとしても、当事者間の話し合いで解決をみたケースはその限りではない。

これまでに裁判沙汰を経験したことがないので、本部には各支所の過去の事例がまだない。

2・

介護サービスの照会から利用の手続きを行うまでが居宅介護支援事業所の役割であって、

(ケアマネージャーの説明通り)トラブルの話し合いや仲介などは仕事の範囲ではない。

地域には自治会があり民生委員もいる。後見人制度もある。

必要なサポートの態勢は社会全体として機能している筈だ。

今後はスタッフがそのように即答できるよう徹底していく。

 

ケアマネージャーは相変わらずデイセンターからの連絡がないと聞くと、

「センター長にそのように伝言をする、それ以降の相談はこの人に」と、

担当の民生委員の名前と電話番号を書いたメモ一枚を置いて帰った。

 

設立して20年、居宅介護支援を市内に6支所。支所長も相談を受けた経験はないと言う。

この事業所は幸運にも、このようなトラブル沙汰とは無縁に運営してこられたというのか。

果たしてそんなことがあり得るのか?

ただ単に関わらないようにしてきただけではないのか?

話を聞いて欲しくても誰からも相手にしてもらえずに、

諦めてしまった人達が今までにもあったのではないのか?

 

私はなんとも釈然としない気持ちでそのメモを見ていました。

 

     なかなかに真底見えぬ秋の川