ケアマネージャー交代

母の回復は遅々としたもので、依然として、生活全般に介助の必要な状況が続いていた。

デイサービスも様々なので、本来なら、ショートステイなども含め、介護の負担軽減を

取り入れていくことになるのだろうが、そんな話が検討される雰囲気はない。 

 

足に痛みが戻った母は「初めて名前を聞くようなデイサービスなんて、もうまっぴら」と

警戒なく体を触らせるのは、家族と気を許す医者くらいで、起床時刻もまた不定期になり、

決まった日程を組むこと自体にまだ無理もあった。

 

母の回復は遅々としたもので、依然として、生活全般に介助の必要な状況が続いていた。

そんな家族の負担軽減のため、ショートステイも含め、デイサービスも様々ある訳だが、

足に痛みが戻った母は「初めて名前を聞くようなデイサービスなんて、もうまっぴら」と

すっかり怖気づいてしまっているし、起床時刻がまた不定期となった現状では、そもそも、

決まった日程を組める状況でもなかった。 

 

デイセンターとの交渉にあたっては、仲介を求め「責任はないのか」と食い下がりながら、

見当たる限りの窓口に問い合わせを続けてきたのだが、この相談を自分の役割として聴き、

対応しようとする人間は誰一人いなかった。デイセンターとの交渉以前に、私の不信感と

諸々のストレスは積もる一方となっている

 

一方、ケアマネージャーはといえば、交渉の錯綜ぶりを後目にも、もはや自分から

それを話題にしようとすらしない。私とすれば、そこのところに不信の根源があり、

こちらから相談事を持ち掛けようとする気持ちなど、すっかり萎えてしまっている。

しかし、一連の経緯を直に見てきた唯一の関係者がこのケアマネージャーとなってくると、

交渉が決着するまでは担当を替える訳にはいかない、そんな行き詰まりが変わらずあった。

 

そんな折、そのケアマネージャーから「別の支所に移動になった」と報告が来た。

市内6か所に支所を持つ事業所、数年に一度は移動の辞令が出るということだが、

言葉を失いかけたのは、この次だった。

「この際は、うちを辞めて別の事業所に変えて頂いたらどうでしょうか」などと。

 

このようなトラブルを抱えた利用者は、事業所にとっても迷惑な存在でしかなく、

同僚に後任を引き継がせたくはないということか。このデイセンターには、今尚、

担当する利用者を紹介することもあるだろうに、事の顛末を確かめておこうとは

思わないのか。と私は唖然とするばかり。

 

「デイセンターとは今も交渉中で、別の事業所を探す余裕はない。決着まではそちらに

 担当をお願いしていくつもりだ。これまでの経緯説明に手間を掛けなくても済むよう、

 後任を決め、引き継ぎを完了させておいてもらいたい」この支援事業所との関係に、

もう今更、気遣いの必要もないと、私はケアマネージャーからのこの提案を一蹴した。

 

      発つ雁にもの言うてただ半端なる