面会の約束は5時半、民生委員Tさんは私と待ち合わせ、センターに行く。
ケアマネージャーとは現地集合となった。当日は昼過ぎから気温も上昇し、
すっかり真夏の日和。7月も、もう下旬となっている。
提示する資料や記録を揃え、いざ出発といった矢先、携帯が鳴った。着信を見て胸がざわつく。
てっきり待ち合わせのTさんかと思ったが、そうではない。掛けているはあの代理人弁護士だ。
「当方(デイセンター)はそちらとの契約を終えることにした、本日の面会は取り止めて頂く」
などと。
新センター長と面会の約束を交わし一週間。途中、ケアマネージャーが加わることがあっても、
特に変更の話などはなかったが、約束の時間直前になって、ここで代理人が口を挟さんで来た。
一気に髪の毛までが逆巻いてくる。
「本日の面会は新センター長が指定した時間で、こちらはそれに合わせ準備してきた。
民生委員も手配済みで直前になり、そんな一方的な通達は受け入れられる訳がない」(私)
「これは決定したことで、とにかく行くのは止めて頂く」(代理人)
「契約の解除など私は了承しないし、される理由もない」(私)
「契約書・契約の終了の条項を適応させての決定である」(代理人)
事業所側から契約を切るための条件は2項。
・料金の支払いが2か月以上遅延し、催告を受けても支払われない場合。
・利用者が事業者に対し、契約を継続し難い<不信行為>に及んだ場合。
前センター長の処置により、右大腿部の痛みが増し、障害を負ったと、
苦情を申し立てたこと自体に、この2番目を適用するというのである。
「精算を済ませ、介護計画の作成を依頼するのだ、もう代理人は関係なかろう」と切り返すも、
「気に入らなければ裁判でも何でも好きにしろ」と言わんばかり、代理人は取り付く島もない。
そもそも、契約の終了は利用者側からでも事業者側からでも、文書の通知をもって成立すると、
条項の前提に記されており、特に事業者は理由を示した文書を通知しなければならないとある。
「その類の文書を受け取ってはいない、頭ごなしに行動を拘束されるいわれはない」(私)
「こちらの意思は伝えたし、文書はこれから送る、契約は終了したと理解して頂く」(代理人)
怒髪衝天。無理が通れば道理が引っ込むと言わんばかり、これ程の怒りを覚えるのは
全く以て、いつ以来か。これまでも散々と弄ばれてはきたが、それもここに極まった。
「これ以上は時間の無駄でしかない、もう私はあんたの言葉には一切拘束されない」
私はそう言って電話を切った。
蛙田の沸騰したる一軒家