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2015年

3月

11日

検証会談要請

ケアマネージャーに経緯を説明したところ「そうですか…」と困惑した様子。

しかし、より詳しい事情を確かめようとか、相談に乗ってくれることはない。

パーキンソン病患者にとって、症状進行予防にリハビリがどれ程、重要か、

9月の定例訪問はいつも通り、介護保険の利用の確認だけで終わることに。 

そもそも、デイサービスを紹介したのはこのケアマネージャー自身なのに、

なんとも素っ気ないこの態度には、逆にこちらが困惑するばかりであった。

 

10月に入り、一度だけ通った本利用の請求が上がってくる。

「精算の手続きをとるように」センター長から電話が入った。

『利用者からの相談・苦情に対応する窓口を設置し、迅速かつ適切に対応する』との条項が

契約書にはあり、重要事項説明書には、その苦情処理の担当にセンター長自身の名前がある。

 

・母がリハビリに復帰できないのは単なる筋肉痛や揉み返しなどではなく、

 治療に通わなければならないほど痛みが進行していること。

・痛めている箇所はセンター長がコリがあると言って何度も両手をまいた

 右大腿部であり、母はその時の“揉まれ方”が強すぎたと訴えていること。

 

 本利用当日の様子、連絡帳記述内容の検証のため、会談の座を設ける旨の要請をした。

 それに対してセンター長は「マッサージ、揉み解しを行ったつもりはない」と答える。

 母が高齢で要介護3の身であるものの、認知障害がある訳ではないと念を押した上で、

「自分は母の代理として契約条項にのっとり、苦情対応の要請をしている。

 会社として賠償や事故処理対応の担当者の同席を求める。当事者として

 あなたにも言い分があるのなら、その会談の場で確認させてもらいたい。

 利用料金はその話に決着がついた時点で精算させて頂きたい」と伝えた。

 

「了解した、本社の担当者に報告をして連絡を入れ直す」とセンター長は返答。

 しかし、それから約二週間。10月一杯まで待ってもその連絡が入ることはありませんでした。

 

      半顔に麻酔の残る台風圏

 


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