'15 7 21

 

2015年

7月

21日

認識変更なし

話の食い違い センター長 本社
会談の要請

計4回の要請、本社からはその都度

「連絡をする」と返事されていた。

センター長からは最初の要請の段階で、

説明を完了させたと報告を受けたので、

話がしたいなら、利用者(私)の方から

電話させるよう伝えた。

センター長の処置

本利用日は体験日と同じ運動が

出来なかったことを確認。

その後に状態の回復がないのなら、

自分の処置に原因の可能性がある。

センター長からは「処置に問題はない・

解決済み」と報告されている。

センター長を信じている。

これだけ真逆のことを言ってきたセンター長と社長が二人揃って目の前にいる。

そのセンター長に対してすら「納得できないことがある」と母が待機している。

母は母なりの決着をつける必要があり、そのための当事者同士の会談日である。

立会人はつけていない。

 

まずは、私がセンター長から認識の変更がないかどうか確認をとる。

本社との通話も再生して見解を求める。その上で母との対談に移る。

そういう段取り。

 

「打ち合わせ通り、本社会談は日改めということで」と私。

「せっかく時間をつくって来たのだから」食い下がる社長。

 多少の悶着があったとしても、ここは押し切られてはいけない。

 センター長だけを招き入れ、予定通り1か月半前の 検証会談 の確認に取り掛かった。

 時間効率を考え、あらかじめ内容をまとめた文書での確認である。

 

「これについては(今も変わらず同じ認識で)その通りです」(センター長)

「前年中の会談の手筈についての約束は何だったのか、これで5回目ということになる」(私)

「それについては、そう言われても仕方ないと思っています」(センター長)

「今日の会談も実現のためには、行政への訴えが必要だった」(私)

「副社長からは年明けに(私から)電話を掛けてもらうことになったと言われました」(センター長)

 

 また本社と違うことを言い出す。一方で認識の変更はないらしい。

 ここで社長・副社長との 通話 を再生。じっと聴き入るセンター長。

 

「貴方と本社の話は何から何まで全く違う、貴方にどこか嘘があるのか?」(私)

「自分は嘘は吐いていない、社長・副社長の発言が理解できない」(センター長)

「そう思うのならば、それを本社に問い正すことも責任者としての務めではないか」(私)

「ぜひとも、社長同席で話をして欲しい、どこかで待機している筈なので」(センター長)

  

 門前払いの社長がどこかで焦れているのか、センター長の携帯から頻繁に振動音が鳴り出した。

 携帯を気にしながらも話ぶりなどは前回の会談と比べ、幾分落ち着いているような印象である。

『見解のすり合わせもせずに、この二人が揃って来る筈がない』

 そう思いながら、私はほぼ4か月ぶりに車椅子の母をセンター長に引き合わせました。

 

     落つることなかれ夕日の流れ凧

 


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