リハビリ特化型デイサービス

「最寄りの施設で」と、言われたリハビリの再開をどうするか…。

指定難病患者と認定されると、その診療について一定額以上の医療費の負担が免除される

医療費助成制度があり、薬の処方や訪問看護・訪問リハビリなどもその対象となっている。

『訪問リハビリを頼むか、設備の整った医院への通院か…』と思案していたところ、つい最近、

リハビリ特化型のデイサービスが近くに開設した。という話をケアマネージャーが持ってきた。

 

入浴や食事ケアのないリハビリ中心のメニューで、拘束時間も短い。行ってみると、

通り慣れた道沿いのテナントの一階がそのデイサービスセンターに改装されていた。

50㎡程のスペースの間口に10人程が座れるよう、テーブルと椅子が置かれていて、

奥には間仕切りでトイレや事務室、壁沿いにリハビリ用の専門器具が並べられていた。

 

応対に出てきたのは180㎝程の上背の30歳に届くかどうかという、柔和な面持ちの青年で、

理学療法士の自分がここの管理責任者・センター長だと自己紹介の後、一通りの説明を受けた。

 

一度の受け入れは10名まで。要介護者場合、一回の利用が3時間、送迎付き。

先ずはバイタルチェックで体調確認の後、途中に休憩を挟みながらスタッフの

サポートの元、専用器具で実質2時間のリハビリや生活行為の訓練などを行う。

午前か午後かの時間帯を選び、週に2回位のペースで通うのが一般的な利用の

形だということ。まだ若いがセンター長の人柄は実直で好感が持てそうである。

 

こちらも、これまでの母の大体の経緯を説明すると、

「定員にはまだ空きがある、体験利用に来てみないか」と案内を渡された。

開業して間もないためか、案内はコピー用紙に刷られた簡単なものだった。

 

母は介護保険一割負担、デイサービスは<医療>ではないので指定難病患者であろうが、

費用負担に助成はない。だが「送迎付き」の条件が魅力で母に提案してみようと思った。

「お前がいいと思うのなら、異存はないよ」母はすんなりと提案を受け入れたが、

体験利用参加や通所は猛暑の8月を控え、9月から始めようということになった。

 

     どのバラも褒めつつ母は愁いがち