賠償の手続き

 因果関係明記の診断書の提出という条件、それが頭を支配し、

 会談の夜はまんじりともせずに明かすはめになってしまった。

 

『やはり、立会人もいない中での社長会談は判断ミスであったか』

『しかし「予定外だから出直せ」と言って門前払いのまま帰して

 「はい分かりました」と素直に言うことを聞く相手とも思えない』

『役所に直訴し直しても「義務は果たした面会を拒否したのは先方だ」と、

 つっぱねられたりすると、もっと面倒なことになっていたかもしれない…』

 

 翌日、副社長から電話が入る。

 会談要請の空返事のことなど、了見を確認しようとするも

「もう何を話しても平行線だから」と取り合おうとしない。 

「保険会社に取り次いだ、連絡が入るから待機するように」

 副社長はそれだけ言って、一方的に通話を終了させた。

 しかし、2月に入り一週間経ってもそんな連絡など来ない。

「また空返事だったのか?」こちらから催促をする羽目に。

 昨年のセンター長とのやりとりをそのまま再現しているかのようである。

 

 連絡があったのは保険代理店からで、

「現在、保険会社とセンターとの間でこの賠償の対応について協議・検討中」とのこと。

 その「協議・検討中」とはセンターがこの交渉の窓口に代理人を準備していることだと、

 2月も2週目に入った頃、その弁護士だと名乗る男性からの電話で判明する。

 

「保険会社の担当者が連絡をしてくる筈ではないのか…」と面を喰らっていると、

「これは交通事故の示談などとは違い、保険会社は示談交渉権を持たない、

 契約者(センター)が手続き上、保険会社とやりとりすることはあるが、

 保険会社が対外的な(私との)窓口になることはない、

 弁護士としての自分は法的な観点からアドバイスをし、

 賠償責任があるかどうかは会社(センター)が判断する」

 社長・副社長からもセンター長からも無かった、その時初めて聞かされる話であった。 

 誰も知らないまま運営していたのか、知っていながらわざと適当に応対していたのか、

 今日までの時間の浪費が忌々しくて、やりきれない気持ちになる。

 

 聞いていくと、この弁護士が代理人を受任したのは2月に入って早々で、

 もう既に、センター長からは事情の聞き取りも済ませているということ。

 つまり、副社長が私と電話で話している時点ではセンターのこの方針で、

 準備を進めていた最中だったということになる。

 

『それならそうと利用者・契約者のこちらには一言断った上で、というのが筋ではないのか』

『やはり、空返事でかわされていたのだ』と、ただ苦々しさが込みあげてくるばかりでした。

 

     法の庭女の影にいもり浮く